レコーディング記vol.6
佐々木久夫 | 07/10/27(土)
アイリッシュサウンドにかかせない音色。
色々ありますがティンホイッスルもその一つでしょう。
タイタニックのイントロで使われているアレです。
コアーズのヴォーカル、アンドレアが吹いているアレです。
MASTER OF LIFEの間奏で出て来るアレです。
写真で見ても分かるように、フルートと比べるとかなりシンプルな作り。
キー(調)によって長さが違うので曲によって使い分けなければなりません。
ティンとはブリキのこと。何となくオモチャみたいなイメージですね。
だからといって吹くのが簡単かと言うと。。。とても繊細で奥が深い。
楽器屋さんで2000円〜3000円くらいで売っていて比較的安価です。
アイリッシュ音楽を広めるべく皆チャレンジしてほしいなあ。
いっそ小学校のリコーダーをティンホイッスルに変えるのは??
で中学校になるとロー・ホイッスル(音程の低い笛)に。。。
無理か。 。w
※笛で思い出しましたが、少年ジャンプの巻末で連載してる『ピューと吹く!ジャガー』面白いです。







おはよう!昨日からの雨がまだ続いていて憂鬱な朝だね・・・今度の新曲にティンホイッスルを使用するわけね!? 君はホント多種多様な楽器を使うね~!どんな感じなのか、楽しみです!
ハーモニカやオカリナなんかも?余計なお世話か・・・
ずっとケルト笛って名前と思ってました(^_^;)
うちにそれの黒があります♪
キーがあわなくてSeanNorthの曲もcorrsもふけません。笑
佐々木さんは本当に多才ですね♪そんな何でもこなす佐々木さんの次に目指すところを是非聞きたいです!
ちなみに私は最近クロマチックハーモニカを始めました(^^)v そしてそして、マスターしたら(何年後になるか…^^;)次はティンホイッスルに挑戦してみます!そのときはご教授よろしくお願いします(>_
「ピューと吹くジャガー」は友達にも面白いと言われましたが・・・。
面白いんですか?(爆)
レコーディング、進んでるんですね!無理はせずに・・。
でも楽しみに待っています。
笛ときいてジャガーさんを思い出してたら、最後に「ピューと吹く!ジャガー」の話が出て嬉しい驚きです( *´艸`) プッ
楽器もですが、幅広いですね♪
ジャガーさん!!!!!!!笑
好きです大好きです!!
面白いですよねぇ♪
ちなみに『ギャグマンガ日和』も負けないくらい面白いですよ(笑)
是非、you tube等でうさみちゃんの話しを見てもらいたいです(笑)
笛といえば十数年ほど前にブルーハーツのコンサートにおよばれして客席側でリコーダーを吹いた記憶が有ります。といっても皆で合奏するような曲のエキストラみたいなもので、その数100人以上!
客席とステージの一体感が有ったのが凄く印象に残っております。
SeanNorthのライブでもティンホイッスルを使って同じような事をやったら面白いなとも思いますが、まったく別の曲になってしまうような気もするので、お勧めは出来ません。。。。
ちなみにそれ以来、笛というものには触れておりません。ティンホイッスルは安いみたいだし、試しに買って吹いてみようかなと思っております。